続けててよかったこと


続けててよかったと思ったことはありますか?    


昨日は、「呼吸法+アサーティブネス講座」8期目の8回目   

8回で1クールですから、一区切りです。     

今回のブレスアウトのテーマは、「お金」と「愛すること」   

呼吸法トピックは、「想いを描く呼吸」     

それに合わせて、アサーティブネス講座のテーマは、「自己信頼からの自己尊重」と「夢や目標」     

まずは自分を肯定的にとらえるワーク   

自分の短所や欠点などのマイナス面(と思っている所)を書き出します。   

それから、それのプラスの面を言葉にしていきます。   

これで、おもしろいのが、以前書き出したマイナス面と、今回のものとの違い。  

 プラスとマイナスが入れ替わっているものもありました。   

いくらでも変われるってことです。     


続いて、夢の書き出し   

受講生のMさんはマインドマップの講座にも参加されている方なので、マインドマップで描き出すことにしました。   

テーマは「宝くじで6億円当たったら」   


久しぶりのマインドマップは楽しかったです。   

やはり、文字で書くより、言葉がたくさん出てきますし、ワクワクします。     

ここで描き出した内容から、夢を言葉にして「想いを描く呼吸」   

まだ、ぼんやりしているけれど、その夢が叶ったことをイメージして呼吸できました。     


終了後のアンケートはこちら     

◆本日のクラスについて   

 自分を肯定的にとらえることや、やりたいことリストは、たまにやってみると、以前との変化に気付いておもしろい。 マインドマップも久しぶりにできて楽しかったです。    

◆本日のクラスで得られたことや実践していこうと思ったこと   

 マインドマップはたまには必要ですね。 自分に気付いていくこと、とても大切だと思うので、これからもアンテナは張り続けます。 ここでまた改めて、一通り振り返ってみます。     


9期目をどうしようかと迷っていましたが、やはり続けることにしました。   

毎月第一日曜日 13:30~15:30  

 会場は「みんなの家 ゆめっこ」   

最寄り駅は、都営地下鉄浅草線 中延駅、東急大井町線 中延駅 もしくは 荏原駅になります。  

 詳細・お申し込みはこちらからお願いします。 「呼吸法+アサーティブネス講座」    

 続けててよかったと思ったことはありますか?   

まずは、体験してみませんか。


五月風

応援家/放射線技師の薫がお届けする五月風 ココロとカラダの健康を応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000